お金は全てを壊してしまう

お金が無かった頃、思い出すと懐かしくもあり、惨めでもあり、学んだ事も沢山あったように思います。

母親の弟の会社が倒産し、そこから貧乏生活が始まりました。 母親は止めたのですが、父が保証人になると言って聞きませんでした。助け合うのはお互い様だ、と母に冷たい女と言い放ちました。 その頃、父はいいかっこをしたかっただけなのではと思います。

家もそんなに余裕があったわけではなかったからです。 自営を営んでいる家庭だったので、家族皆で汗を流し一生懸命働きました。 ですから、ある時期からは旅行へ行った記憶も無く、欲しい物を購入する事も無かったです。

我が家が借金を背負い、そして生活の為に借金をまたして・・・借金を背負っている人がどうやってお金を借りるにはしたらいいのか分からず。・・。・調べて、貸してもらえるところがあったのでそこで借りていたようです。※お金を借りるにはどうすればいいか?ネット・携帯・スマホで借りる方法

まだ幼かったですから、まわりの友人達を羨ましく思うことも珍しくありませんでした。 けれど、そんなことを口に出すことは許されませんでした。 友人と出かけることも出来ず、遊ぶことはあまりありませんでした。

母親は賢明な人で、そんな中でも上手にやり繰りをして栄養のバランスを考え美味しい食事を作ってくれました。 もっと食べたい時は我慢することもありましたが、お金がないことはわかっていたので、それで充分に嬉しかったです。

父と母の関係性も一気に悪化し、借金を返済し終わる頃にはもう、元には戻れない状況でした。 父は母を責め、母方の祖母を責めました。 お前達のせいで俺の人生は狂った、と怒るのです。 気持ちは分からないでも無いですが、なんと責任感の無い男だろうと思いました。 そして、最終的には家庭崩壊に至りました。

お金の切れ目が縁の切れ目と言いますが、こういった形でも縁は切れていきます。 お金の揉め事でその人の本性が顕に見えてしまう。 お金が無くて本当に困ることは、こういった悲しい現実なのではないでしょうか。

 

11月 15, 2014 | Leave a Comment  |

仕事と経済に関しての悩み

私が今現在の大きな悩みは,仕事と我が家の経済です。 私は以前,教育出版関係で正社員として長く勤務しておりました。その時の収入は最低でも20万以上はありました。

しかも営業なので売上をある程度上げれば30万以上の給料を手にすることができました。仕事もやりがいがあったので毎月の給料査定が楽しみでした。

それに,全体で売上目標を達成すると打ち上げ会と称して飲み会もよくやりましたし,経済的にも充実していました。

しかし,そんななか経営者の方が健康を害して入院してしまい亡くなってしまいました。そして会社は解散の道をたどります。

それから、しばらくは仕事も見つからず借金する事も多々ありました。借金の返済が出来ずに困り、相談しにいった事もあります。

借金相談する弁護士の正しい探し方

今では,私は派遣会社に登録して仕事をしています。仕事はある程度自分の希望する仕事に勤務することができますのでやりがいがありますし,仕事も楽しいです。

しかし,収入はいくらか減りました。私は事務系派遣社員なので給料に関してはそんなに悪くはないとは思います。

ただ,派遣で働くことでの一番の不安と悩みは期間が満了したあとです。すぐに次の仕事を当てがえてもらえれば良いのですが,なかなか次の仕事がないのが現状です。

たまにあっても3カ月くらいの単発的なものしかないことが多いのです。次の仕事までの待機期間が1カ月くらいなら仕事疲れの骨休みにもなりますが3カ月以上となるとまさに我が家の死活問題です。

1年以上の長期の派遣なら期間が満了しても雇用保険をもらえながらある程度待機は可能ですが3カ月くらいの単発のものでは早急に次の仕事をもらわないと大変です。

こうしているうちにも我が家の経済は先細りしています。派遣も良いですが登録型ではなく常用型の派遣制度に改めるべきです。そして,派遣先には最低でも2年は勤務させるべきです。そうすれば雇用保険で少しは乗り切れますので。

私は年齢のこともありますので今は派遣の仕事に頼らずに自分で仕事を開拓して食べていくことも考慮しています。その代表がアフィリエイトなどのネットビジネスなどです。

これを上手くやりこなすことができればなんとか私の仕事と経済に対する悩みが少しは減ると思い毎日情報を集めて頑張っています。

10月 8, 2014 | Leave a Comment  |

一人の時間をいかに充実させるか

専業主婦なんて、地味な仕事だと思います。
しっかり家事をこなして、それ故に家族は居心地の良い空間を手に入れ、きちんと食事も作るから節約にだってなっているはずなのに、誰からも感謝されないという、本当にストレスのたまる仕事です。
でも、私は専業主婦でいることを一種の専門職のように考えています。
時短だって追求すればするほど色々な方法を見つけることができるし、節約だってすればするほど上手になります。

節約は、主人が学生の頃にお金を借りて、借金がありました。※こちらで⇒アコム学生

完済前に結婚をしたので、その借金の返済をするために結婚をしてから2年間くらいは節約生活をしていたのでそこで節約をするのが上手になったように思いますね。毎日自炊は当たり前で外食何てほとんどしませんでしたし、暑さも寒さも限界まで我慢をしていました。

無事に返済が終わってからも、贅沢をするわけではなく、きちんと節約をしながらの生活をしています。
そしてこのように努力して生み出された時間とお金で、温泉に行くのが私の最高のストレス解消です。
実は近所に「極楽湯」がありまして、買い物がてら行ける距離なのです。
露天風呂あり、サウナありの極楽湯が近所にオープンしたことで、私の人生は変わりました。
一応天然温泉なので、風呂上りの湯ざめもしにくく、肩こりも緩和されるような気がします。
掃除洗濯、子供の送り迎えで忙しく飛び回り、少しでも安いものを買って上手人節約料理を作る、この毎日は案外体を張っているんです。
それを、一人で温泉に浸かっていやせる喜びは、言葉では言い表せません。
子供と一緒に温泉に行ったらゆっくり入ることができませんし、夫は温泉にあまり興味がありません。
だからこその、一人で温泉に疲れる時間が最高のストレス解消なのです。
毒をだし、体をほぐし、心も体も癒される最高の時間を一人で楽しんでいます。

6月 19, 2014 | Leave a Comment  |

空の仕事スチュワーデスに憧れてました。

私は、日本航空のスチュワーデスになりたかったです。制服への憧れと、地上1万メートルの恋に憧れました。

また、堀ちえみさんのスチュワーデス物語にも、憧れを抱きました。お母さんもスチュワーデスになりたかったみたいですが、身長が、そのころはは、158センチ以上という決まりがあったみたいです。

166センチ48キロの私は、良くシャネルブティックで、スチュワーデスの方でしたよねと、間違えられたりもしました。

でも、高校のときに病気で1年休学していたので、大学に入り応募があったときに、年齢制限があって受けられなかったです。

既卒の人対象の分で受けようと思いましたが、あの女同士の人間関係についていけないと思い、断念しました。

また、体も丈夫でなかったので絶対休めないスチュワーデスには不向きでした。私は、大学の学校推薦枠で大手企業にすんなりと入り、就職の氷河期の経験はしていません。

でも、仕事はつまらなかったです。縁故ではいった子だけが秘書課で制服いいのを着てうらやましかったです。

今は、結婚と同時に寿退職をして、ただの平凡な専業主婦です。 パートに行っていた時期もありましたが、やはり、人間関係でもつれてやめました。

専業主婦で収入がないので、毎月主人だけの給料でやりくりしているんですが、お世辞にも給料は多い方とは言えません。

家賃・食費などでほぼ使い切ってしまい、まともに遊ぶお金すらありません。

冠婚葬祭などで急な出費があった場合はもうアウトです。そんな時はお金を借りてやりくりするしか方法がありません。

専業主婦ローン

もし、スチュワーデスになれていたらお金に悩むこともなかったのかな…って思う事もあります。 もちろんそんな事言いだしたらキリがないんですが、ちょっと考えてしまいますよね。

とりあえず考えたところでどうしようも出来ないので、何かいい仕事がないか探してみます。

 

5月 31, 2014 | Leave a Comment  |

どうしても。

私がイライラしてしまうことが多いのは、旦那さんに対してと子供に対してです。
子供はまだ4ヶ月で私たちのいうことが理解できません。
それは当たり前のことですが、お腹がすいてもなく、おむつが濡れているわけでもないのに泣いて泣いてされると、どうしていいかわからずイライラしてしまうことがあります。
それに合わせ、旦那さんは自分のことを優先にして、子育てを手伝ってくれない時や、仕事が忙しかったからと言い訳をされるとさらに腹が立ちます。

また、旦那さんは寝るときに物凄いいびきをかきます。子供がやっと寝て、いつ起きるか分からないからほんの少しの時間でも寝たいのに、旦那さんのいびきのせいで私がなかなか寝付けず・・・それもまたストレスです。少しでも眠ることができれば疲れもとれるし、イライラもちょっとは解消されるんじゃないかって思います。。。

旦那さんはちょっと太っているのでそれもいびきの原因だと思うのですが、ダイエットをする気もなく。。。どうにかあのいびきの治し方を探すためにネット検索!!

なんか良さそうなのがあったので今夜旦那さんに言ってみようと思います。
確かに仕事は忙しかったかもしれませんが、私だって家のことをしながら子供の相手をして忙しかったんだけどってつい思ってしまい、喧嘩になることがよくあります。
自分のことばかりじゃなく、少しはこっちの身にもなって欲しいものです。
そんな時のストレス発散方法はとにかく食べることです。
やけ食いに近い感じもしますが、私は好きな甘いものやお肉を食べて、食べる幸せに浸って意識を怒りから幸せにシフトチェンジして凌いでいます。
それでもおさまらない場合は趣味に没頭したり、一人で散歩に出かけてみたりして気分転換をしてストレスを発散しています。
イライラしてしまうとすぐに人に当たってしまったりするので、この性格は直さないといけないなと思っています。

5月 13, 2014 | Leave a Comment  |

誰にも会わないで借りれる!

最近、本当に便利になりましたよね。

インターネットが普及してからは、何でもネット上でできるようになりましたよね。

買物はもちろん、お金までネット上で申込みして借りる事が出来ます。

お金を借りる時って、どうしても後ろめたさからからか、人には会いたくないもんなんですよね。

それが、ネット上で契約できて、口座に振り込んでもらえるので、誰にも会わずに借入する事が出来ます。

とても便利ですよね♪

4月 8, 2014 | Leave a Comment  |